
中川繁夫の写真集

中川繁夫の写真を掲載します。

無名碑-019-

f:id:nakagawashigeo:20141008090447j:plain

中川繁夫写真集「無名碑」1978~1984の記録。

無名碑-019- 1979 三角公園

<ある労働者の死>

ある朝、ひとりの労働者が死んだ。だれに見とられるのでもなく、静かに息とだえる。からだをむしばまれて、生への葛藤に破れて死にゆく無名の人々。この人々と同じ地平に、私もいる。私の「生」における、生きざまとの葛藤が、だれとも共有できないように、死にゆく人々の胸の内を、私は共有できない。ひとりの労働者の死と、それをとりまく空間を思うとき、その死は、私の感性をかむ。死は、残された者への告発である。不本意の死は、残された者への鎮魂歌であってはならない。哀悼は残された者が共有する戦士のきずなであらねばならない。その空間において、戦士は連帯し、凍える魂を暖めあうのだ。傷ついた労働者の死は、私の感性をかむ。(1980.12.30)