中川繁夫の写真集

中川繁夫の写真を掲載します。

無名碑-003-

f:id:nakagawashigeo:20140914170025j:plain

中川繁夫写真集「無名碑」1978~1984の記録。

無名碑-003- 1978

無名碑に寄せて

私は、これから、無名の人々の記録を、ひとつ一つと残していこうと思う。それは、私をとりまく、様々な生きざま、そして私自身の生きざま。人にはそれぞれ、たった一回だけの「生」が許されている。それぞれの「生」には、かけがえのない日々があり、人は、おおむね、その「生」をせいいっぱい、必死になって生きているのである。ひとり一人が、それぞれ無名であったとしても、その人にはかけがえのない母があった。父がいた。そして、その生の長さと同じだけの生活があった。私は、そっと目を閉じてみる。私にも私が生まれ「生」を営んだだけの生活があるのだ。私の、無名の人々の記録は、私との共有のきずなを見い出していく、私自身の記録に外ならない。

(1981.2.9)中川繁夫