中川繁夫の写真集

中川繁夫の写真を掲載します。

スマフォト-27-

f:id:nakagawashigeo:20170917151013j:plain

金沢の近江町市場の魚屋の店先

フォトハウス表現研究所HP

 

スマホフォト-26-

f:id:nakagawashigeo:20170821155000j:plain

奈良少年刑務所

フォトハウス表現研究所HP

スマホフォト-24-

f:id:nakagawashigeo:20170709111932j:plain

京都、嵐山、渡月橋

フォトハウス表現研究所HP

 

スマホフォト-23-

f:id:nakagawashigeo:20170630063018j:plain

夏越の茅の輪、これは平野神社の茅の輪です。

6月30日、一年の前半が終わる日、神事が行われるといいます。

無事に生きられた感謝と、あと半年、無病息災のお願い、だとか。

いまほどに科学や医学が発達していなかった頃の、信仰心なのでしょう。

2017.6.29の撮影です。

フォトハウス表現研究所HP

 

スマホフォト-22-

f:id:nakagawashigeo:20170628133843j:plain

中川繁夫のホームページ

スマホを手にして写真を撮る、超現代的な手法ですかね。

高級なカメラがいい写真を作る条件だ、なんてことはありません。

でも、スマホの写真なんて、いかにも安っぽいイメージじゃないですか。

これ、どこで食べたとんかつだったか、忘れてしまいました。

 

 

スマホフォト-021-

f:id:nakagawashigeo:20170616180328j:plain

スマホで撮るときは一発勝負、一枚限りということにしています。

これまでとは、撮り方が違うのです。

そうして装飾というか、画像処理をその場でしてアップします。

横に広い写真のアップ先はツイッターが多いかな、と思っています。

スマホは縦型が一般的だからあえて横型にしていることもあります。

中川繁夫のホームページ